MENU
本校の概要
建学の理念 学校長挨拶 沿革 川崎学園ネットワーク 全国エリアでの生徒募集 施設紹介 資料 令和6年度 川崎医科大学附属高等学校 全体構想(3つの方針:グラデュエーション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)〔PDF〕 令和6年度 川崎医科大学附属高等学校 いじめ防止基本方針〔PDF〕 令和6年度 川崎医科大学附属高等学校 運動部活動に係る活動方針〔PDF〕
教育内容
良医をめざす教育「ドクターロード」 現代医学教育博物館研修 医師へのインタビュー メディカルスクール・アワー 3つの附属病院見学 旭川荘研修 テーマスタディ 医科大学体験実習 卒業生講話会 現役で医科大学、医師合格を目指す教育 教育課程 授業・指導方法 講演会 部活動
川崎医科大学への推薦入試制度
オープンスクール・学校説明会等
入試のご案内
受験までの流れ 専願入学試験 一般入学試験 一般入試プレテスト 教科アドバイス 生徒募集要項〔PDF〕 入試調査書ダウンロード 転入学試験 令和6年度専願入学試験・一般入試プレテストにおける感染症対策について 入学試験バス運行について
全寮制スクールライフ
全寮制の特色 一日の生活 年間行事 年間行事
卒業生の活躍
資料請求・お問い合わせ

全寮制の特色

同じ目標をめざして共に過ごす全寮制。きっとかけがえのない3年間になります。

他では得がたい環境の中で、学力と生きる力を身につけ、力強く目標をめざしていくことができます。
本校は、医師への熱い志を抱いて全国から集まってきた入学者全員が入寮し、生活全般を通じて3年間を共に過ごす全寮制です。学校では教員が、寮では舎監・寮職員が、一人ひとりを温かく見守り、支えていきます。生徒は、こうした他では得がたい環境の中で、学力はもちろん、自律心や友情、他人への思いやりなど生きる力を身につけ、「良き医師」をめざして力強く前進していくことができます。
(男子寮・女子寮共に原則学年別のフロアになっており、全室個室です。)

  • 女子寮/ラウンジテレビやビデオなどの設備もあり、寮生たちの憩いのスペースとなっています。

  • 男子寮/談話室落ち着いた雰囲気で、仲間と楽しく語り合えるスペースとして利用されています。

  • 女子寮/共同キッチン飲み物やちょっとした食事はここで自炊できます。

  • サービス棟/食堂食事は栄養のバランスをしっかり考えたメニューです。
寮の先生からのメッセージ

コミュニケーション能力と自主性を身につける。
自学と自律の習慣が人を大きく成長させます。

教室は学力を、寮は人間性を高める場です。一人ひとり異なるバックボーンを持つ生徒が全国から集まり、共に生活します。寮生活で身につけてほしいのは互いを認め合い、他者と強調する姿勢。自分の考えを伝え、相手の考えを理解するためのコミュニケーション能力が必要で、それは医師になっても患者さんとの信頼関係やチーム医療の形式に欠かせません。 一方で寮生活は自立を促す場でもあります。規則正しい生活で自主的に勉強に励み、身の回りのことを行う過程で「自学」や「自律」の習慣が身につきます。「医師になる」という共通目標が高いモチベーションとなり、互いに切磋琢磨しながら学力を高め、人間性を磨いていきます。3年間で意志を確立し、人として大きく成長するのです。
寮生からのメッセージ

スケジュールに合わせて時間の使い方が上手に。助け合いとプライベートのメリハリが大切。

最初は決められたスケジュールの中で、家事の時間がうまく取れるか不安でした。生活に慣れるとスケジュールの合間に片づけや洗濯ができることに気づき、時間を上手に使えるようになりました。1日を計画立てて行動する習慣も身につきました。洗濯機の使い方や勉強を教えるなど、仲良く助け合いながらも個々のプライベートは尊重し、生活にメリハリをつけることが大切。寮役員として後輩の模範になる言動を心掛け、生活指導などにしっかり取り組みます。

 

全寮制スクールライフ
全寮制の特色
一日の生活
年間行事

Pagetop