「良医」をめざす自覚を育むユニークな体験型授業“Doctor Road(ドクターロード)”
1・2年次に実施している総合的な探究の時間が「Doctor Road(ドクターロード)」です。川崎医科大学や附属病院などで、医学に関する、横断的・総合的な学習を行うことを通して、「良医」を目指すためによりよく課題を発見し解決していくための資質能力を育成します
- ●現代医学教育博物館研修
現代医学教育博物館は、豊富な実物標本等で現代医学の全般が学べる施設。1年次の1学期に施設で研修し、医学の歩みを学びます。
- ●医師へのインタビュー
1年次に生徒自らが診療科を選択し、質問事項を考えて、川崎医科大学附属病院・総合医療センターの医師に1対1でのインタビューを行います。
- ●メディカルスクール・アワー
1・2年次に川崎医科大学の教員による高校生向けにアレンジした専門的で高度な授業を受けます。
- ●旭川荘研修
社会福祉法人旭川荘は障がい者・高齢者のための関連施設。1・2年次に施設での実地体験を行い、医療福祉の現状を学びます。
- ●テーマスタディ
2年次に3~4人のチームに分かれて、研究テーマを決め、調査や実験・観察を行い、発表します。医科大学の先生が審査員となり表彰します。
- ●医科大学体験実習
2年次に2~3人のチームに分かれて、川崎医科大学の基礎・応用医学の研究室で解剖学や生物学などの体験実習を行い、実習レポートを作成します。
- ●附属病院見学
2年次に川崎医科大学附属病院のMRI等の医療機器や高度救命救急センター及び医療環境を見学します。
- ●卒業生講話会
医師として活躍している卒業生の本音の講演を聴きます。
現代医学教育博物館研修
- ・1年次の1学期に実施する現代医学教育博物館研修は、体のしくみや様々な病気について身近に触れる機会となっています。
- ・動脈硬化模型に触って硬さを確かめたり、胃の内視鏡を自分で操作できる機器等の展示品があります。
医師へのインタビュー
- ・川崎医科大学附属病院・総合医療センターで勤務している医師に約50分、1対1でのインタビューを行っています。
- ・なぜ医師をめざすのか、実際の医師の仕事とはどのようなものかを知る貴重な機会です。
メディカルスクール・アワー
早くから医科大学の雰囲気に触れることで、医師になる気持ちを高めていきます。
- ・1年次2学期から1年間、川崎医科大学の先生が講義を行うメディカルスクール・アワー(月1回実施)。
医科大学への進学後に学習する項目を高校生向けにアレンジして講義を行うことで、学習意欲向上や進学後の不安解消となります。
- ・高校生の段階で医科大学の教養科目、基礎医学を学び、また臨床医学の先生方の講義が体験できるのは本校ならではの特長です。
- ・講師である川崎医科大学の先生は本校の卒業生のときもあり、後輩に対して優しく、そして時には厳しく講義をしています。
令和4年度開講テーマ一覧
テーマ |
講師 |
Public Health Mind ~感性を磨く~ |
公衆衛生学 勝山博信 先生 |
ここまで進んだ再生医療 |
消化器外科学 上野富雄 先生 |
脳神経外科医の仕事 |
脳神経外科学 宇野昌明 先生 |
脳卒中を知っていますか -現状・予防・治療- |
脳卒中医学教室 八木田佳樹 先生 |
体内の信号のしくみ -味の信号で考えてみよう- |
生理学2教室 中村丈洋 先生 |
若い人に多いおなかの病気 |
消化器内科学教室 塩谷昭子 先生 |
周術期の安全を極めるために |
麻酔・集中治療医学1教室 中塚秀輝 先生 |
みんなの知らない産婦人科の世界 |
産婦人科学1 杉原弥香 先生 |
新型コロナウイルスから私たちが学んだこと |
小児科学教室 中野貴司 先生 |
テーマスタディ
自主的学習で身につく問題発見・解決能力も将来のための大切な基礎です。
- ・チームごとにテーマを決め、調査やプレゼンテーションを行う時間を2年次に設けています。
- ・この自主的学習を通じて、社会人として、医師として必要な問題発見力・解決能力・プレゼンテーション力を身につけることができます。
医科大学体験実習
- ・2年次にチームにわかれて川崎医科大学の各教室にて体験実習を行います。
- ・普段ではできない実験や演習を行います。中には高校での学習内容が基礎となるものもあり、通常の学習の大切さを感じることもできます。
令和4年度体験実習一覧
教室名 |
実習内容 |
解剖学 |
嗅覚に関わる神経を見てみよう |
生理学1 |
心臓の研究 |
生理学2 |
運動療法の様々な効果/脳浮腫とはどのような疾患か |
生化学 |
慢性肉芽腫症モデルマウスのジェノタイピング(PCRを用いて) |
微生物学 |
インフルエンザウイルスを観る・測る |
遺伝子発現の解析方法について |
ウイルス遺伝子の発現を観る |
薬理学 |
薬(クスリ)はリスク |
免疫学 |
免疫系と病気 |
病態代謝学 |
こどもの難病のモデルマウスを用いた研究 |
分子遺伝医学 |
自分の遺伝型と体質を比較してみる |
衛生学 |
公衆衛生の増進における医師の仕事 |
医師としての自覚や人間性を育むプログラム
さまざまな体験を通じた学習で医師となるための自覚や人間性を育みます。
- ・川崎医科大学や川崎医科大学附属病院の施設・人材を生かした見学や研修、講演会、社会福祉法人旭川荘での研修などの行事も数多く実施しています。
- ・これらの行事を通じて、医師となるための自覚や人間性を早い段階から育むことができます。
ドクターロードを終えての生徒の感想
- メディカルスクール・アワー
- 講義の始めに、先生が手術中の写真や動画を紹介するとおっしゃったので、少し緊張しましたが、初めて本物の手術動画を見ると、目をそむけるどころか、患者を切除する器具の動きに夢中になって見入ってしまいました。正直、自分でもびっくりしました。今まで外科医は手術をしないといけないし、私には無理だと思っていましたが、動画で見たような手術をできるようになってみたいと思いました。
- 医師へのインタビュー
- 今回のインタービューでとても印象に残ったのが、患者さんとの接し方とチーム医療についての話です。
(中略)チーム医療は、コミュニケーション力がとても大切で、看護師や薬剤師など多くの人と連携をとり、患者さんの人生を診ることで病気を治すということを学びました。
- 医科大学体験実習
- 実験材料となったマウスの命に感謝し、今回の貴重な経験を通し、これからも医学の研究面に興味を持ち続けたいと思います。
- 附属病院見学
- CTやMRIといった最新の医療機器に触れることができました。(中略)大学に入ってから初めて見るのではなく、今回一足先に本物を見られたことで、将来進むであろう医療現場の空気を感じることができたことは、本当に貴重な体験だったと思いました。
- 旭川荘研修
- 職員の方の話で印象に残った言葉は、「障がいがあるからできない、障がいがないからできるではなく、みんな同じ人間で根本的な考えや行動は同じ」です。さらに、「障がいのある人がしたいことを制限されているのは、障がいのある人が悪いのではなく、障がいがあるからできないという考え方をする社会が制限しているいるんだ」と言われ、はっとしました。