MENU
本校の概要
建学の理念 学校長挨拶 沿革 川崎学園ネットワーク 全国エリアでの生徒募集 施設紹介
教育内容
良医をめざす教育「ドクターロード」 メディカルスクール・アワー テーマスタディ 現代医学教育博物館・医師へのインタビュー 医科大学体験実習 医師としての自覚や人間性を育むプログラム ドクターロードを終えての生徒の感想 現役で医科大学、医師合格を目指す教育 教育課程 授業・指導方法 講演会 部活動
川崎医科大学への推薦入試制度
学校説明会
入試のご案内
受験までの流れ 専願入学試験 一般入学試験 転入学試験 一般入試プレテスト
全寮制スクールライフ
全寮制の特色 一日の生活 年間行事
卒業生の活躍
卒業証明書等証明書の発行について
資料請求・お問い合わせ

学校長挨拶

人間性豊かで、社会を担う人間づくり

 生坂の自然はすばらしく、四季折々の花が咲きほこり、鳥のさえずりが響き渡ります。その自然に溶け込むように、我が川崎医科大学附属高等学校のキャンパスが広がっています。本校は、「人間をつくる」「体をつくる」「学問をきわめる」を建学の理念に掲げ、医師になりたいという生徒たちの夢の実現を目指しています。

 授業は一人ひとりの能力を生かすために少人数制をとり、理解度を深めるための習熟度別学習、自分で問題を見つけ、それを解決する「テーマスタディ」などを導入しています。同時に、医科大学附属高校としての特色を生かし、きちんとした職業観の育成を図るとともに、意欲を持って学習に取り組む姿勢を確立するため、大学や病院などとの連携を重視しています。特に大学との連携は、ドクターロードと名付けて、大学の特別講義の受講や、班を作って大学の研究室2日間通い、医学に携わることの大切さ・すばらしさを体験しています。

 また、人間教育を重視するため、全寮制を導入し、集団教育や規律教育を実施するとともに、共同生活から自主・自立の精神とお互いに力を合わせて物事に取り組む協同力を養っています。部活動・クラブ活動も少人数ながら熱心に取り組み、仲間づくりをしながら、体力の増進と気力の充実を図っています。学校行事も飯盒炊さんや体育祭・スポーツ大会・校内駅伝大会など学年を超えて、生徒が主体的に活動し、学校生活に彩りを添えています。

 本校は、平成28年に48年目を迎えます。これは学力と豊かな人間性を備えたバランスのとれた人間の育成を、医科大学や附属病院等との連携の中で行うという教育方針が、全国各地域で認められてきたからです。今後も、個性豊かで特色ある学校づくりを推進し、生徒たちの「医師になりたい」という夢を叶え、社会に貢献できる人材の育成を行っていきます。

Pagetop