MENU
本校の概要
建学の理念 学校長挨拶 沿革 川崎学園ネットワーク 全国エリアでの生徒募集 施設紹介 資料 令和5年度 川崎医科大学附属高等学校 全体構想(3つの方針:グラデュエーション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)〔PDF〕 川崎医科大学附属高等学校 いじめ防止基本方針〔PDF〕 令和5年度 川崎医科大学附属高等学校 運動部活動に係る活動方針〔PDF〕
教育内容
良医をめざす教育「ドクターロード」 現代医学教育博物館研修 医師へのインタビュー メディカルスクール・アワー テーマスタディ 医科大学体験実習 医師としての自覚や人間性を育むプログラム ドクターロードを終えての生徒の感想 現役で医科大学、医師合格を目指す教育 教育課程 授業・指導方法 講演会 部活動
川崎医科大学への推薦入試制度
オープンスクール・学校説明会等
入試のご案内
受験までの流れ 専願入学試験 一般入学試験 一般入試プレテスト 教科アドバイス 生徒募集要項〔PDF〕 入試調査書ダウンロード 転入学試験 令和6年度専願入学試験・一般入試プレテストにおける感染症対策について 入学試験バス運行について
全寮制スクールライフ
全寮制の特色 一日の生活 年間行事 年間行事
卒業生の活躍
資料請求・お問い合わせ

全寮制の特色

同じ目標をめざして共に過ごす全寮制。きっとかけがえのない3年間になります。

他では得がたい環境の中で、学力と生きる力を身につけ、力強く目標をめざしていくことができます。
本校は、医師への熱い志を抱いて全国から集まってきた入学者全員が入寮し、生活全般を通じて3年間を共に過ごす全寮制です。学校では教員が、寮では舎監・寮職員が、一人ひとりを温かく見守り、支えていきます。生徒は、こうした他では得がたい環境の中で、学力はもちろん、自律心や友情、他人への思いやりなど生きる力を身につけ、「良き医師」をめざして力強く前進していくことができます。
(男子寮・女子寮共に原則学年別のフロアになっており、全室個室です。)

  • 女子寮/ラウンジテレビやビデオなどの設備もあり、寮生たちの憩いのスペースとなっています。

  • 男子寮/談話室落ち着いた雰囲気で、仲間と楽しく語り合えるスペースとして利用されています。

  • 女子寮/共同キッチン飲み物やちょっとした食事はここで自炊できます。

  • サービス棟/食堂食事は栄養のバランスをしっかり考えたメニューです。
寮の先生からのメッセージ

コミュニケーション能力と自主性を身につける。
自学と自律の習慣が人を大きく成長させます。

教室は学力を、寮は人間性を高める場です。一人ひとり異なるバックボーンを持つ生徒が全国から集まり、共に生活します。寮生活で身につけてほしいのは互いを認め合い、他者と強調する姿勢。自分の考えを伝え、相手の考えを理解するためのコミュニケーション能力が必要で、それは医師になっても患者さんとの信頼関係やチーム医療の形式に欠かせません。 一方で寮生活は自立を促す場でもあります。規則正しい生活で自主的に勉強に励み、身の回りのことを行う過程で「自学」や「自律」の習慣が身につきます。「医師になる」という共通目標が高いモチベーションとなり、互いに切磋琢磨しながら学力を高め、人間性を磨いていきます。3年間で意志を確立し、人として大きく成長するのです。
寮生からのメッセージ

規則正しい生活と仲間や先輩との温かい交流。寮には「楽しさ」と「厳しさ」が同居しています。

「楽しさ」と「厳しさ」の両立。寮生活のポイントはこれです。自宅だとつい怠けてしまうものですが、規則にそって動く寮では、おのずから生活にメリハリがでます。勉強はもちろん、部活にもしっかり集中できる。おかげで、無駄がなく、健康で有意義な毎日が送れるのです。親元を離れて暮らすことには僕も不安がありました。でも、先生や先輩、同級生たちの励ましのおかげで、いまは、とても楽しい毎日です。友達の有り難さ、大切さを知ったことも寮生活の大きな収穫ですね。


 

全寮制スクールライフ
全寮制の特色
一日の生活
年間行事

Pagetop