「良医」をめざす自覚を育むユニークな体験型授業“Doctor Road(ドクターロード)”
1・2年次に実施している総合的な探究の時間が「Doctor Road(ドクターロード)」です。川崎医科大学や附属病院などで、医学に関する、横断的・総合的な学習を行うことを通して、「良医」を目指すためによりよく課題を発見し解決していくための資質能力を育成します
- ●現代医学教育博物館研修
現代医学教育博物館は、豊富な実物標本等で現代医学の全般が学べる施設。1年次の1学期に施設で研修し、医学の歩みを学びます。
- ●医師へのインタビュー
1年次に生徒自らが診療科を選択し、質問事項を考えて、川崎医科大学附属病院・総合医療センターの医師に1対1でのインタビューを行います。
- ●メディカルスクール・アワー
1・2年次に川崎医科大学の教員による高校生向けにアレンジした専門的で高度な授業を受けます。
- ●旭川荘研修
社会福祉法人旭川荘は障がい者・高齢者のための関連施設。1・2年次に施設での実地体験を行い、医療福祉の現状を学びます。
- ●テーマスタディ
2年次に3~4人のチームに分かれて、研究テーマを決め、調査や実験・観察を行い、発表します。医科大学の先生が審査員となり表彰します。
- ●医科大学体験実習
2年次に2~3人のチームに分かれて、川崎医科大学の基礎・応用医学の研究室で解剖学や生物学などの体験実習を行い、実習レポートを作成します。
- ●附属病院見学
2年次に川崎医科大学附属病院のMRI等の医療機器や高度救命救急センター及び医療環境を見学します。
- ●卒業生講話会
医師として活躍している卒業生の本音の講演を聴きます。
現代医学教育博物館研修
- ・1年次の1学期に実施する現代医学教育博物館研修は、体のしくみや様々な病気について身近に触れる機会となっています。
- ・動脈硬化模型に触って硬さを確かめたり、胃の内視鏡を自分で操作できる機器等の展示品があります。
医師へのインタビュー
- ・川崎医科大学附属病院・総合医療センターで勤務している医師に約50分、1対1でのインタビューを行っています。
- ・なぜ医師をめざすのか、実際の医師の仕事とはどのようなものかを知る貴重な機会です。
メディカルスクール・アワー
早くから医科大学の雰囲気に触れることで、医師になる気持ちを高めていきます。
- ・1年次2学期から1年間、川崎医科大学の先生が講義を行うメディカルスクール・アワー(月1回実施)。
医科大学への進学後に学習する項目を高校生向けにアレンジして講義を行うことで、学習意欲向上や進学後の不安解消となります。
- ・高校生の段階で医科大学の教養科目、基礎医学を学び、また臨床医学の先生方の講義が体験できるのは本校ならではの特長です。
- ・講師である川崎医科大学の先生は本校の卒業生のときもあり、後輩に対して優しく、そして時には厳しく講義をしています。
令和5年度開講テーマ一覧
テーマ |
講師 |
切らずになおす、がんの放射線治療 |
放射線腫瘍学教室 勝井邦彰 先生 |
現代における医学常識:ウソ・ホント-耳鼻咽頭・頭頸部外科編- |
耳鼻咽頭・頭頸部外科学教室 秋定 健 先生 |
脂肪肝って何か知っていますか?脂肪肝になると何が困る? |
総合内科学2教室 川中美和 先生 |
がん(癌)を考える。基本的な考え方とその展開。 |
消化器外科学教室 藤原由規 先生 |
こんな時どうする!ケガの種類と応急処置 |
骨・関節整形外科学教室 三谷 茂 先生 |
放射線科医の仕事知ってますか? |
総合放射線医学教室 加藤勝也 先生 |
脳のはたらきとものわすれ~認知症について知ろう~ |
神経内科学教室 久徳弓子 先生 |
個人を社会に適応させる外科学 |
形成外科学教室 戎谷昭吾 先生 |
テーマスタディ
自主的学習で身につく問題発見・解決能力も将来のための大切な基礎です。
- ・チームごとにテーマを決め、調査やプレゼンテーションを行う時間を2年次に設けています。
- ・この自主的学習を通じて、社会人として、医師として必要な問題発見力・解決能力・プレゼンテーション力を身につけることができます。
医科大学体験実習
- ・2年次にチームにわかれて川崎医科大学の各教室にて体験実習を行います。
- ・普段ではできない実験や演習を行います。中には高校での学習内容が基礎となるものもあり、通常の学習の大切さを感じることもできます。
令和5年度体験実習一覧
教室名 |
実習内容 |
解剖学 |
男性不妊症を移植によって治療する |
生理学1 |
心臓の研究 |
生理学2 |
うつ病の治療・運動の脳への効果 |
生化学 |
癌細胞研究 |
微生物学 |
インフルエンザウイルスを観る・測る |
DNAを切り貼りする遺伝子操作技術の体験 |
緑色蛍光タンパク質を採ってみる |
薬理学 |
くすりのリスク~DNA and...~ |
免疫学 |
免疫疾患のモデルマウスを用いた研究 |
病態代謝学 |
モデルマウスを用いた子供の難病の研究 |
分子遺伝医学 |
自分の遺伝型と体質を比較してみる |
衛生学 |
遺伝子発現解析について |
医師としての自覚や人間性を育むプログラム
さまざまな体験を通じた学習で医師となるための自覚や人間性を育みます。
- ・川崎医科大学や川崎医科大学附属病院の施設・人材を生かした見学や研修、講演会、社会福祉法人旭川荘での研修などの行事も数多く実施しています。
- ・これらの行事を通じて、医師となるための自覚や人間性を早い段階から育むことができます。