MENU
本校の概要
建学の理念 学校長挨拶 沿革 川崎学園ネットワーク 全国エリアでの生徒募集 施設紹介 資料 令和6年度 川崎医科大学附属高等学校 全体構想(3つの方針:グラデュエーション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)〔PDF〕 令和6年度 川崎医科大学附属高等学校 いじめ防止基本方針〔PDF〕 令和6年度 川崎医科大学附属高等学校 運動部活動に係る活動方針〔PDF〕
教育内容
良医をめざす教育「ドクターロード」 現代医学教育博物館研修 医師へのインタビュー メディカルスクール・アワー 3つの附属病院見学 旭川荘研修 テーマスタディ 医科大学体験実習 卒業生講話会 現役で医科大学、医師合格を目指す教育 教育課程 授業・指導方法 講演会 部活動
川崎医科大学への推薦入試制度
オープンスクール・学校説明会等
入試のご案内
受験までの流れ 専願入学試験 一般入学試験 一般入試プレテスト 教科アドバイス 生徒募集要項〔PDF〕 入試調査書ダウンロード 転入学試験 受験上の注意 専願入学試験・一般入試プレテストにおける感染症対策について 入学試験バス運行について
全寮制スクールライフ
全寮制の特色 一日の生活 年間行事 年間行事
卒業生の活躍
資料請求・お問い合わせ

卒業生の活躍

卒業生からのメッセージ(学校案内2021掲載)

1期生として得た学びと経験は、50年を経た今も医師の仕事に生きています。

 川崎医科大学附属高校は1970年に開校し、私は1期生として学校の歴史をつくるという熱意を抱いて入学しました。寮で仲間と寝食をともにして学んだのは、人への配慮とコミュニケーションの大切さです。医科大学の先生に「附属高校の出身者は人間関係を形成する力に優れている」と評価されたのも寮生活の賜物です。当時育まれた力は医師となって患者さんとご家族、多職種のスタッフ、地域の方々との関係づくりに生かされています。先生方は生徒一人ひとりの意欲を高める指導が巧みで、私は試験で満点以上の評価をしてもらえたことがうれしく、その後の意欲に繋がりました。高校の課程から将来どんな学び方が必要かを見越した指導をされていたと思います。
 入学から50年を経て、1期生は各地の医療機関で中心的な役割を担う立場となり、全国的な交流も盛んです。医療は日々大きく進歩しています。それでも医師が患者さんを診断し、両者の信頼関係のもとに治療が行われることに変わりはありません。医師には知識、技能、人間力が不可欠で、それらをバランスよく有することが大切だと思います。そのための基盤が、この9年間で築かれると考えます。

>>> このページのPDFはこちら

 

Pagetop